2014年05月14日

キャリアとは?

キャリアとは?

キャリアcareerの語源に学ぶ
ラテン語のcarrus(英語のcar)から派生したcarraria(車の道)
という単語が語源だと言われている。。
つまり現在使われている「キャリア」とは広義で
「仕事を中心とした人生の道」

たとえば「車の道=車道」を走るにはどうすれば良いか。
その手順を考えてみると、
1.まず、運転免許証を取得
2.車を選び
3.ドライブの目的地を決めて
4.燃料を入れて出発

では「人生の道」を走るための準備、つまり就活は?

1.人生の運転免許証って何? 
⇒ドライバーである自分の特性と社会のルールを知る。
 運転に必要な視力・体力・瞬発力・判断力・ミスのパターン
 車線変更の仕方・交差点での見極め方・一方通行の標識 
 これってコミュニケーションですね。

2.車選びは、使う目的と乗り心地。大事ですよね。 
⇒どんな業界?=活動エリア:福岡、九州、関東、日本、アジア
  職種は?=セダン、クーペ、ワゴン:目的にあった車
  企業選びは?=乗り心地の良さ:自分の運転技術や
  体の大きさにフィットするか、エンジン音や加速など

3.目的地とコース 
⇒夢や働く目的を決めて~ルートをある程度描いておく。

4.人生の燃料って? 
⇒車種や目的地やコースによって違います。
  どんな業界でどんな職種に就くかの違いで
  学んでおく知識、取得しておく資格 必要な経験が決まる。

人生設計はドライブ感覚で軽くはじめるといいですね。
いずれ設計したルートでは進めなくなるときが訪れますから、
その時な修正可能なようにゆとりある設計、
いくつか複数のルートを描いておくと更に安全です。
人生は社会環境の変化という波にのまれない生き方が大事です。


同じカテゴリー(就職)の記事画像
J★SCHOOL
就活の成功者
子離れできない親 自立できない成人 成長できない日本
ゆとり世代就活生の「多すぎる!BEST5]
就職難の歴史といま出来ること
同じカテゴリー(就職)の記事
 J★SCHOOL (2014-05-22 14:51)
 就活の成功者 (2014-05-14 00:53)
 自分だけの人生ゲーム必勝パターン (2014-05-07 01:01)
 子離れできない親 自立できない成人 成長できない日本 (2013-09-07 01:56)
 ゆとり世代就活生の「多すぎる!BEST5] (2013-08-20 13:25)
 就職難の歴史といま出来ること (2012-09-07 23:22)

Posted by 小路智広(こみちともひろ) at 02:19│Comments(0)就職
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。